image




皆様へ。

 

先日ご案内しました大阪・高槻市での「円坐食堂」のチラシは、

数々のミュージシャンたちのパフォーマンスを生み出してきた、

知る人ぞ知るお酒とアジアンフードのお店、『南風楽天』での開催にふさわしい

かっこいい出来になっています。

店主が愛する革命家、チェ・ゲバラの遺影が効いています。

 

僕にとって、円坐は、パフォーマンスの場です。

南風楽天は、人間の「本当」にたいしてシビアな見識をキープしている店主の生き方を反映して

集う者が真剣に坐れる「道場」の質感を持つお店です。

 

ここでプレイした多くのミュージシャンと同じく、出来が良ければ拍手喝采、だめなら容赦ないブーイング。

その仕合う感覚が、僕のような者には大変魅力的です。

 

『円坐フェス2017 OSAKA』も、同じ流れの中から生まれてきた、

円坐守人と参加する坐衆のためのフル・パフォーマンスの場です。

 

ロックンロールのウッドストック、ドラゴンボールの天下一武道会みたいなイメージかな(笑)。

 

イチロー選手が、勝敗にからむ決定的な場面での自分のプレイを指して、

「自分として納得できるパフォーマンスでした。」と言うことがありますが、

僕にとっての、制限時間内での守人としての動きや表現は、

イチロー選手と同じ意味でのパフォーマンスであると思っています

 

主催のフェンスワークス代表、田中聡の記した案内文の中に

「すごいメンバーが集います」という言葉があります。

 

ワクワクします。

高校球児として甲子園を目指したときと変わらない楽しさ、待ち遠しさ。

 

ファシリテーションやカウンセリング、「愛」や「信頼」、「共感」や「受容」などと呼ばれる既成概念を脱ぎ捨てて、

個人として、自分自身として、「すごいメンバー」と仕合える喜び。

 

もうこの人とは二度と会えぬかもしれぬ、会えなくて当然、という端的な事実を前提とした、言葉の「辿り」。

普段は見逃して気にもとめない微細な、しかし人間のスピリッツそのものである貴重な 「違(異)和感」 に、

そのまま向き合って生きてみせる 「正座する」 姿勢。

 

違(異)和の感覚を生き切った実りは、主客反転して生き生きと色鮮やかによみがえる「日常」の景色。

 

その新鮮な風景、命の息吹に脈動する時間と空間の中で、今まで見たこともないような、

思いがけない対人関係の技を秘めた坐衆の面々が、

「その人」として今日まで生き抜いてきた本当の力を発動する瞬間。

 

その凄さは、見る者に二度と忘れることのできない印象を刻みます。

 

どんな人も、僕が見たままの姿ではなく、その「影」にひそみ棲んでいる「もの」があります。

その 「もの」 の、唯一無二の 「凄さ」 と 「美しさ」 に、僕は惹かれ続けています。

 

皆様のまなざしが重なり合って生まれる、四方を時間に囲まれた円坐フィールドで、

精一杯プレイできる充実感と喜びを想っています。

 

舞台が終わって、時間を忘れ語り合うアフターセッションの楽しさはまた格別です。

試合後の選手たちが全身で味わう一体感と同質の喜びを、ご一緒いたしましょうか。

 

                   生涯一選手  はしもとくにひこ

 



みなさま

こんにちは。
大阪の桜が咲き始めました。

今年のGW大阪で開催されます、
フェンスワークス主催 円坐フェス2017 OSAKA に坐らせていただきます。


「いち、にい、さん、しい、ごお、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう。

もういいかい?
  まあだだよ

もういいかい?
  もういいよ 」

というかけ声で、
始まる、かくれんぼう。

人が隠れてしまうと、
鬼はひとり、
人気のない空間を歩きまわり、
たしかに残る幽かな雰囲気や、
息を殺し物影に潜む誰かの気配を辿りつづけます。

鬼は、ひとり、ふたり、
「みいつけた」と言って、
肩にそっと手をふれます。

隠れているひとも、
決して鬼にみつかりたくはないけれど・・

隠れたまんま、
ずっと見つからないというのも、
それはそれで、なんとなくこわくて、
葛藤を抱えながら、隠れていたりします。


円坐では、辿り、辿られ、道ゆくうちに、
影が薄くなったり濃くなったりしながら、
正面の背後に棲むものが見え隠れしだし、
人の姿がじわじわあらはれてまいります。

円坐空間は、
底も蓋もなく・・・
奥はとてつもなく深いので、
真剣に仕合わないと命とりになりかねず、
正面だけが人の本当の姿ではないことが、
まさに明らかになってまいります。

時々刻々と変化 (へんげ) する、
人の姿はまさしく、
人と人の間に生じたり滅したりしながら、
揺れ動いています。


  夜明けの晩に
   鶴と亀がひらいた
    後ろの正面だあれ


それでは円坐にて、お待ちしております。


松岡弘子

無題

ーーーーーーーーーーーーーーー
【円坐フェス2017 OSAKA】
ーーーーーーーーーーーーーーー
みなさま

ゴールデン・ウィークのご予定はもうお決まりでしょうか。
昨年、10月に東京で開催した円坐フェス 2016 TOKYOに引き続き
大阪にて「円坐フェス 2017 OSAKA」を開催いたします。

このフェスは屋内で、しかも8畳ほどの洞窟のような板の間で行われる、
おそらく世界のフェス史上最も小規模で静かなフェスです。


今回も一緒に開催を進めてくれている戸高元太郎と池澤良子の2人
守人から円坐フェスが始まります。開催場所を東京から大阪に移し
主に関西方面で日頃から円坐を開いている方々を守人としてお声が
させていただきました。すごいメンバーが集います。円坐を通して
「人間の」奥行きを味わえる5日間です。


また追って案内をしますが、この期間中は午前と夜の時間帯が空いています。
フェス期間中に研究会を開催したり、対話の時間を設けたり、気の合う人たち
で懇親会もいいですね。集まった方々との生じるうねりを楽しみたいとおもいます。
最終日の夜には円坐フェス恒例の高知直送カツオのたたきパーティ(通称:カツパ)
を予定しています^^

どうぞこの機会にぜひご参加下さい。


フェンスワークス
田中聡


ーーーーーーーーーーーーー
円坐フェス2017 OSAKA
ーーーーーーーーーーーーー
▶日にち 5月3日(水祝)~5月7日(日)
▶時 間 全日 12:00~18:30(受付は開始30分前から)
▶場 所 sutudio CAVE 大阪市西区千代崎2-2-13
     ( http://www.fenceworks.jp/access.html )
▶参加費 各日 5000円
     (参加費は当日受付けにてお支払いください。)

・5月3日(水祝)【円坐フェス 1日目(守人2名)】
 守人 戸高 元太郎(東京)/池澤 良子(高知)


・5月4日(木祝)【円坐フェス 2日目(守人1名)】
 守人 中冨 正好 トミー(大阪)


・5月5日(金祝)【円坐フェス 3日目(守人1名)】
 守人 高落 伸 しんちゃん(奈良)


・5月6日(土祝)【円坐フェス 4日目(守人1名)】
 守人 西条 読真 さいちゃん(京都)


・5月7日(日) 【円坐フェス 5日目(守人2名)】
 守人 橋本久仁彦/松岡 弘子 くぅ(大阪)


▶お申込み
下記項目を明記の上、 
fenceworks2010■gmail.com(■を@に変換してご利用下さい) 
担当 田中までメールにてお申込み下さい。 

・件名に「円坐フェス申込み」とご記入下さい。
・お名前(ふりがな) 
・当日の連絡先 携帯電話番号 
・お住いの都道府県(例:大阪府) 
・参加する日にちを下記からお選び下さい。 
 1.5月3日 守人 戸高 元太郎/池澤 良子の回
 2.5月4日 守人 中冨 正好 トミーの回
 3.5月5日 守人 高落 伸 しんちゃんの回
 4.5月6日 守人 西条 読真 さいちゃんの回
 5.5月7日 守人 橋本久仁彦/松岡 弘子 くぅの回
 ※ 複数日参加される方は参加される日にちを全てお書き下さい

▶事務局より宿泊が必要な方へ
ゴールデン・ウィーク期間中の開催となるため宿泊場所の確保でお困りの方が
いらっしゃいましたらお問い合わせ下さい。近くのゲストハウス、最寄り駅から
数駅のホテルはどの辺りがいいか、事務所で雑魚寝(!?)などご相談ください。